忍者ブログ

HIGH risk LOW return + α

ネトゲ関連のお話(あんまり役には立ちませんが)と、雑記。豆知識は、気になったことを調べてUpdateしてるわけで、話のネタ、酒のつまみにどうぞ。

2024.05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.20

SNS

最近話題になっているIT用語で
SNS(Social Networking Service)
なんてものがありますが、本日のネタはコレで。

「それぐらい知ってるわ」って人のほうが多いのかなぁ

「mixiみたいなのだろ?」って、まさにその通りなんですが
もう一歩踏み込んで、「じゃあ、mixって何なの」ってところまで

直訳してみると、社会的なネットワークサービスってな感じになります。
社会的ってのは、社会の意味からいくと、人間で構成される大規模な集合体ですから
現実世界で「付き合い」なんて呼んでるものをネットワーク上でやろうってことですね。

mixiの中を見てみると、友人であったり、友人の友人であったり、たまたま
自分のページを訪れた人だったり、コミュニティーっていう、人間同士で共通する何かを
持っている人間の集まりもあって、そこから訪問してくれる人もいますね。
まぁ要するにリアルでいうところの「付き合い」ってやつを、ネット上でやりましょ~ってこと。

んで、どういうもんかはコレぐらいにしておいてですね
私もmixiのアカウント持ってるので、ちょくちょく見に行くんですが、
実名登録に、自分の顔写真、大まかな現住所やら、出身校、勤め先 等
見事にしっかり登録してる人が、ひじょーに多いですね。
むかしは、ネットで知り合った人がストーカーになってしまって
怖い思いをした人とか、よく話しに聞いてたんですが
最近は大丈夫なんですかね・・・(・ω・`)
まぁ、名前とか実名登録をmixiが推奨してるとかなんとかで、
そういう傾向にあるのは分かるんですが。
個人情報保護法とかで、個人情報の取り扱いが厳しくなる一方で
逆行してるように思えるんですよねぇ。
mixi関連の事件がニュースに出てこないのも、不思議だなぁ~って思ってる次第

ためしに、「mixi ストーカー」で、ググってみたら、出てくること、出てくること。
ネットに掲載したら、半永久的にどこかに残りますので、そこらへん気をつけて。
PR
2007.06.13
久しぶりの通常更新です。
山形旅日記で、ずいぶんと通常更新してませんでしたしw

んで、本日のお題は「エレベータ」
といっても、乗るとか、どこのが一番デカイとか、そういうのじゃなくて

エレベーターの階に、地下だと「B1」「B2」とか、屋上が「R」だったりと
なんだろな~って思ったので、ちょっと調べてみました。

結論からいくと、やっぱり英語の頭文字だそうで

屋上「R」 = Roof  - 屋根・屋上
地下「B」 = Basement - 地階 地下室

だそうで。

なんかの役には立たないですが、昔から気になってたことが
ひとつ解決した気分ですw
2007.04.19
前に、開花宣言について調べてて、投げたわけですが
また調べを進めてみると、ちょっと分かってきましたよ。

ま、時期はずれですが orz

まず、開花宣言ってのは、おそらく気象庁が「開花」と示したとき だと思われます。
ちなみに、桜が5~6輪開くと、開花ってことみたいです。
観測方法に関しても、見た目じゃなくて、もっと精密な方法みたいですね。
書くと長くなりそうなんで書かないですがw
詳しくは、Wikiの「桜前線」を見てみるといいかと思います。

適当かと思ってたけど、結構ちゃんとやってるんですね。
そうそう、対象になる桜の種類だけは、ソメイヨシノということで前回書いたまま
正解となりましたw
ちなみに、北海道のほうの一部は、エゾヤマザクラ 沖縄 奄美はヒカンザクラを
対象として観測してるそうです。

やっとモヤモヤが解消した気分ですw
2007.04.02
さて、わたくしは見事に更新しそこねたエイプリルフール

なんか嘘っぱち豆知識でもUpdateしようかと企んでたのに
Line2 やら パンヤ やら CS:S をやりまくってたわけで
見事に更新しませんでしたね。楽しみにしてくれてた人、ごめんなさい。

さて、「エイプリルフール」って、年に一度だけ、嘘を言っても
良い日とされていますが、実際、どんな日なんでしょう。

さて、相変わらずネタの確認をして、Wikiに辿り着くわけですが
エイプリルフールの起源は、ずいぶんと古く、16世紀中頃までさかのぼります。
その頃のヨーロッパでは3月25日を新年としてたのに、シャルル9世が1月1日を
新年としました。それに怒った民衆が、抗議のために嘘の新年として
4月1日に嘘の新年を祝うお祭りを行ったことから、始まった風習だそうです。

シャルル9世は怒って、嘘の新年を祝った人たちを処刑してしまったそうですが、
いいじゃないですかね、お祭り騒ぎしただけなんだし・・・
(抗議されたのが、しゃくに障ったんでしょうか ;ω;)

エイプリルフールの起源に関しては、色々と説があるみたいですが
この説が一番有力みたいですね。
インド仏教説や、古代の神話に基づく説もあるみたいです。
ちなみに、宗教関連だと、イスラム経では、エイプリルフールという習慣が
強く禁止されています。(なんでなのかは、よく分かりませんでしたが、
嘘をつくこと自体が、宗教的に罪とされる ってのが、どっかに書いてありました。)

エイプリルフールに、ちなんだ話ですが、インターネットに関する標準を定める文書で
RFC(Request for Comment)ってのがあるんですが、毎年エイプリルフールには
ふざけた標準を作成しています(ジョークRFCと呼ばれてますね)
プログラムとか、インターネットの仕組みみたいな知識が無いと、
あんまり楽しめないかも知れませんが。。。
それから、私の調べ物に付き合ってくれるWikipediaにも、エイプリルフールに
面白い記事をupdateする人がいるそうです(リンク)w
(個人的には、サンタクロースに関する考察がつぼでした)

つうわけで、語っても語っても、語りきれない日ですが、
皆さん、お楽しみいただけましたでしょうか。
私は、パンヤのHPで行われた悪ふざけのおかげで、満足してしまい
自分のHP更新をすっかり忘れてしまった次第です。
2007.03.30
ああああああああああああ

調べてもわからねぇえええええw
開花宣言っていったい何なんだぁぁぁぁぁ

なんか気象庁では、開花とは言うものの宣言はしてねぇらしいし
つうことは、誰が宣言つってんだ!

ソメイヨシノ(?)が3分咲き(?)ぐらいになると開花宣言(?)

3分咲きって、目測かよ・・・
そして、誰が見て開花って判断するんだ・・・

実はすげーあいまいなもので、あんまり深く考えたらいけねーんだろうか・・・
 HOME : Next 
BBS
足跡、コメントください。
たまたま辿り着いた人も、
たくさん書けとはいいません、
名前を教えろともいいませんので、
せめて記念に一言。
最新コメント
メモマークのついているものは、
管理人からのRESがあるものです。
気がついて貰えないかもなので、一応。

[05/30 ベル]
[05/04 しふみ]
[12/20 べる]
[08/02 りゅう☆]
[03/25 極光]
プロフィール
HN:
ます(risk)
職業:
中の人
Twitter:
riskrisk
コメント:
子供が生まれて見事に更新どころじゃなったw
もう少し落ち着いたら、かけるかな・・・

<<更新Lv>>
MIN ■□□□□□□□□□ MAX
リンク

[High risk Low return + α]
はリンクフリーです。
バナーは以下の画像をご使用ください。

リンク先は、トップページ
http://masukare.blog.shinobi.jp/
にお願いします。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Blog Pet
メモ
ニートって、勇者もやるんだね。
http://www.geocities.jp/yuushano/

とあるサイトから。この配色使うと、なんだかかっこよく見えるらしい。
http://www.colourlovers.com/

HIGH risk LOW return + α wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]