忍者ブログ

HIGH risk LOW return + α

ネトゲ関連のお話(あんまり役には立ちませんが)と、雑記。豆知識は、気になったことを調べてUpdateしてるわけで、話のネタ、酒のつまみにどうぞ。

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.26
私、実は一度もやったことありません。
注射が好きな人はいないとは思いますが(そっちけいの趣味はないので・・・)
ちょっと気になってる言葉があったので、かるーく調べてみました。

そう、話には聞くけど、いったいなんなんだ

成分献血

良く聞くでしょ?でもなんのこっちゃ知らないでしょ?
俺だけか・・・

まいいや、まず献血って一体何なのか といえば、
日本赤十字社のやってる「血液を集めて、いろんな医療に使いましょう!」
っていう、ボランティアを募るイベントってとこでしょう。
んで、集めた血を使って、輸血してみたり、研究してみたりと
いろいろやってるみたいです。
もともとは、血液を買い取る方式から始まって、病気やら
金をもらえるので、献血しまくりーの、健康問題が発生しーので
いまのような、ボランティアで血液を集める方式に代わっていったそうです。
(この辺は、聞いたことあるぞ~って人、結構いるかな)

本題で「成分献血」ってなんぞやって話ですが、
必要な血液の成分のみを取り出す方法で
赤血球とか、回復に時間のかかる部分は、体内に戻します。
そうすると、体の回復が早くなるので、次の献血までの間が
短くなるそうです。
通常の200mL献血だと、次の献血は4週間後になりますが、
成分献血をやると、次の献血が2週間後なんだそうで。

ちなみに、献血の種類は、200mL 400mL 成分献血と3種類
献血者によりますが、基本的に、400mLの献血を勧められるそうです。
これにはちゃんと理由があるそうで、患者さんに血液を
輸血するときに、800mLの輸血が必要な場合に
200mL献血の人の血液だと4人分をまぜまぜして入れることになりますが
400mL献血の人の血液だと2人分をまぜまぜするだけなので
副作用の発生を軽減させることができるそうな。

もうすこし詳しい内容をお知りになりたい方は、
日本赤十字社のHPへ 行ってみると、いろいろ書いてありますよ。
リンクは、なんかめんどっちーので、しませんw
(リンクした理由とか、連絡先とかいろいろ知らせなきゃいけないんだって~)
PR
2007.03.23

このサイトで、よくPerfectWorldの情報を載せてたりしますが、
その辺の情報収集もかねて某巨大掲示板 つか 2ch にお邪魔しています。
現在、MMORPG内では、国外の出稼ぎ労働者(※1)が
RMT(※2:RealMoneyTrade)のためにいろんな批判の書き込みが
随所に見られるわけですが、そんななかの書き込みのひとつに
非常に興味を引かれるものがあったので、紹介します。

最近、各種情報メディア(TVやら新聞、インターネット)で
反日という言葉を良く効くわけですが、

「何で反日なんて騒ぎが急に起こったんだ」

と、不思議に思っている方、結構いるかと思います。

そんなあなたに、下記のサイトを。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/

このサイトの内容がすべて正しいとは言えませんし、表現的に完全に敵対視して
書いている部分(著者の意図なんだとは思いますが)も多いので、
すべてを真に受ける必要は無いと思います。著者も言っていることですが、

「自分で考えることが必要」

という点では、心にグサっと刺さるものがありました。
私はこのサイトを一通り読んでみて思ったことは、

「漏れ、何も知らなさ杉('A`)」

途中で読み飽きてしまう人もいるでしょうし、すべて読むのに相当の時間が必要です。
ですが、一度は読んでみる価値があると私は思います。


※1 出稼ぎ労働者
ゲーム内には、純正プレイヤー(日本人を中心とした、普通にプレイを楽しむ人)以外に
RMT(後述)を目的とした、ゲームプレイヤーが数多く存在しています。
彼らは、金が欲しいあまりに、ゲーム内の通貨を必死にかき集め、他人の迷惑を顧みず
働いております。どのMMORPGにも多く見られる方々で、以前逮捕者が出たことでも有名で、
ニュースを見ていれば知っている方も多いかもしれません。

※2 RealMoneyTrade
ゲーム内通貨の現金取引 ゲームの規約では禁止されているが、
そもそも、ゲーム管理会社側の都合などで、ほぼ容認されている傾向にある。
前に、こういうことやってる日本人のサイトにお邪魔したことがあるが、非常に巧妙に
仕組みが出来上がっており、嫌な気分になるばかりである。
私の考えでいけば、ゲームはゲームであり、娯楽の一部であるため、わざわざ
ゲーム利用料以外の金を払って、ゲームで力を持とうとは思わないが、
実際問題として、そういう人が多いわけで、こまったもんである。

 

2007.03.08
さて、「ねこふんじゃった」ですが、作詞と作曲があるはずだと
しかしながら、私は聞いたことも見たことも無いのです。

そう、あの音楽と、あの歌詞だけは耳についているだけなのです。

さらに、

ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんづけたら 引っかいた

ぐらいまでしか、歌詞を知らないのです。

非常に不思議な気分になってきたので、調べてみました。

やっぱり出てくるわけで、Wikipedia 書いてある内容が
真実だと信じて、下記記事を書きますよ。

まずは作曲者

フェルディナンド・ロー(実在しない?)
ニコライ
アントン・ルービンシュタイン

が作曲した説があるらしい

3人のうち、誰も知らない件(゜д゜)

さて、作詞ですが

私たちが良く耳にする歌詞は、日本人(阪田寛夫Version と 丘灯至夫Versionがあるらしい)
がつけた歌詞のようですね。「みんなの歌」に乗っていることから、
サビの部分だけ歌詞が耳について、離れないと・・・

ちなみに、国や地域ごとに、色々な歌詞がつけられているそうでう。

つまり、ワールドワイドな音楽だったわけで

外人さんに出会ったら、鼻歌で「ねこふんじゃった」を歌えば
一緒に歌ってくれるかもしれませんね~ 外国語ですがw


2007.02.22
マクドナルドで飯を食ったときに、なんだか嫁が
急に携帯をいじりだしたわけだが、何事かと思えば

「マクドナルドのハンバーガーの包み紙にQRコードあるからさ 読んでみようと」

QR.jpgこれは、ベーコンレタスバーガーの
包み紙なんだが、食べたくなってきただろうか。

・・・

そうじゃないだろうって?
画面に見事にQRコードが表示されてますね。


そこで携帯をあけたあなたは、負け組です(ー`)
というか私も負け組です orz
僕の携帯ではですが、この画像からQRコード読み取れませんでした orz

しかしながら、こいつを実際に読み取ると、マクドナルドのサイトにつながるわけで
そこには、ベーコンレタスバーガーのカロリーとか栄養素とかが書いてありました。

こんなことにQRコードつかってるのかと、ちょっと感動しましたとさ。

まぁ、カロリーとか気にする人はマックなんぞ食わないでしょうし・・・
つか、買った後じゃ遅いとかいう噂もあるので、あまり用途がない気もしますがw
2007.02.20
今回は、RSSについて少々。

んなもん、すでに知ってるぜ!ってひとは、あまり気にしないでくださいw

んでまぁ、私、プログラマとかPCをいじる職業なわけですが、
何でも知ってるわけでもなく、というか、知らないことのほうが多いぐらいかもしれないです。

んで、毎度気になってるRSSについて、ちょっと調べてみることにしました。

そもそも、RSSとは、Rich Site Summaryの略だそうです。
サイトが更新されると、RSSの内容が更新される と。

これだけだと、「別にHPを個別に閲覧すればいいじゃないか」という疑問に当たりますが、
RSSのいいところは、ここからですね。
RSS自体が、統一された規格にのっとって、作られているので
異なるサイトの更新情報をまとめて表示したり、管理したり出来る と。
実際に、うちのブログにもRSSがくっついてるんで、ちょっとクリックしてみたわけですが
画面にはXMLで書かれたデータが表示されたわけですが、見事に更新情報が入っています。
ブログのタイトル、日付、国、内容に至るまで、しっかりと記載されてますね。

ちなみにXMLは、言葉ぐらいなら良く効きますが、実際に何なんだといえば、
簡単に言うと、タグ(<>で囲まれてるやつですね)の意味を自由に決められるフォーマットなんですね。

最近は、携帯版のRSSリーダー(RSSの閲覧ソフト)とかもあるらしくて、
携帯で、見たいサイトをまとめておいて、PCでマターリブラウジングなんてのが良いらしいですw
私も本日出勤中に、携帯ブラウザ型RSSリーダーを、ちょっとばっかしいじってみたんですが、
慣れれば、結構便利かなぁ って感じでした。

まぁこのサイト、更新頻度がどうなうかわからないので、RSSリーダーに
このサイトを登録しておいて、更新されたときだけ見にくるなんて使い方いかがでしょうかw
  BackHOME 
BBS
足跡、コメントください。
たまたま辿り着いた人も、
たくさん書けとはいいません、
名前を教えろともいいませんので、
せめて記念に一言。
最新コメント
メモマークのついているものは、
管理人からのRESがあるものです。
気がついて貰えないかもなので、一応。

[05/30 ベル]
[05/04 しふみ]
[12/20 べる]
[08/02 りゅう☆]
[03/25 極光]
プロフィール
HN:
ます(risk)
職業:
中の人
Twitter:
riskrisk
コメント:
子供が生まれて見事に更新どころじゃなったw
もう少し落ち着いたら、かけるかな・・・

<<更新Lv>>
MIN ■□□□□□□□□□ MAX
リンク

[High risk Low return + α]
はリンクフリーです。
バナーは以下の画像をご使用ください。

リンク先は、トップページ
http://masukare.blog.shinobi.jp/
にお願いします。
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Blog Pet
メモ
ニートって、勇者もやるんだね。
http://www.geocities.jp/yuushano/

とあるサイトから。この配色使うと、なんだかかっこよく見えるらしい。
http://www.colourlovers.com/

HIGH risk LOW return + α wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]